2009年10月31日

パワージューサーを注文しました。

2009年(平成21年)10月31日(土)
 起床時間、5時30分。

 ジューサーを注文しました。
 ショップジャパンのパワージューサー。
 テレビ通販で以前から気になっていました。
 選んだポイントは、
@他のものより、多く搾れること。(搾りかすにほとんど水分が残らない。)
A比較的音が静かであること。
B投入口が70mmと大きいこと。
です。
 3日以内に発送されるようで、届くのを楽しみにしています。
posted by jyun at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ジューサー購入検討中

2009年(平成21年)10月30日(金)
 起床時間、5時50分。

 ジューサーの購入を考えています。
 カゴメのキャロットジュースがとてもすっきりとおいしかったので、以前にもNationalのジューサーを使っていたことがあります。
 ニンジンジュースを主に作っていましたが、カゴメのジュースよりもはるかにうまくフレッシュさが全く違うとかんじました。
 半年程度は毎朝使っていましたが、しだいに使わなくなり、引っ越しのときに処分しました。
 けっこう洗うのが手間だったり、ものすごい音がしたり、というところが、ジューサーの難点。
 しかし、毎朝のフレッシュジュースは、パンなどの朝食よりもよっぽどいいと感じています。
 どこのものがいいのか、検討中ですが、現在の候補は、ショップジャパンのパワージューサーです。
 他社より30%以上多くしぼれるらしいことと、投入口が大きいことが長所と感じています。
 洗うときの手間はどのようなものか、パワージューさを使われている方、おしえてもらえないでしょうか?


【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー SPWJ-AM

【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー SPWJ-AM

  • 出版社/メーカー: ショップジャパン
  • メディア: ホーム&キッチン



posted by jyun at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

NHK「ためしてガッテン」記憶の秘策 イメージして覚える

2009年(平成21年)10月29日(木)
 起床時間、5時30分。

 昨日のNHK「ためしてガッテン」は、興味深いものであった。
 記憶に関することでした。
 実験では、・カーテンを開ける、・時計を指差す、など15項目の文を1分間で記憶し、その後実行するものであった。
 最初に記憶する方法について指示せず実験し、次に70歳以上のグループに記憶の「秘策」を教えてから次の実験にかかるというものです。
 最初の実験では、70歳以上のグルーブは、30歳代のブループに負けていたが、次の実験では、逆転していました。
 「秘策」の効果は、とても大きい。
 その「秘策」とは、イメージして覚える。というごく単純なものであった。
 これまでなんとなくイメージトレーニングというのもしてみることもあったが、科学的にイメージして覚えるということが大きな効果があるというのは、驚きであった。
 これは、すぐに実行しよう。
 日常生活でも、資格試験でも、すぐに役立つ簡単単純な方法です。
posted by jyun at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳のトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

でんでん太鼓購入

2009年(平成21年)10月28日(水)
 起床時間、5時30分。

でんでん太鼓

 6ヶ月になる長男のおもちゃに、でんでん太鼓を購入。
 育児書でも、でんでん太鼓は赤ちゃんのおもちゃに最適であると書かれていたので、以前から適当なでんでん太鼓はないか探していました。
 どこのおもちゃ売り場でもあるのではと思っていましたが、意外とでんでん太鼓はありませんでした。でんでん太鼓に似たようなものはいくつかありましたが、まったくよさそうなものではありませんでした。
 ネットでいいものがないか探そうと思っていたところ昨日、BorneLund(ボーネルンド)で本物のでんでん太鼓をみつけました。
 本革(ヤギ)製とのことで、かなりいい音がします。
posted by jyun at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

Web技術参考書籍(「構造化するウェブ」、「ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識」)

2009年(平成21年)10月27日(火)
 起床時間、4時52分。

 ブログを書くことに合わせて、Web技術について勉強することにしました。
 ブログは単に文章を書いて画像をのせるだけなら、全くWeb技術についての知識がなくともできることである。
 しかし、これだけでは、あまりおもしろくはない。
 書店でWeb技術に関する書籍をみてみると、いろいろとありましたが、マニアックすぎるような本が多く、なかなか分かりやすいものがみつかりませんでした。

 最初にみつけた書籍が、
「構造化するウェブ ウェブの理想型を実現する技術とは」(著者:岡島裕史、発行所:轄u談社)。ブルーバックスの書籍です。
 HTMLやXML、XHTMLなどの技術的な背景がうまく解説されていて、読んでおもしろい。


構造化するウェブ (ブルーバックス 1577)

構造化するウェブ (ブルーバックス 1577)

  • 作者: 岡嶋 裕史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 新書




 次に、昨日読み始めたところですが、
「ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識」(著者:H2O Spsce、発行所:ソシム梶j が、非常に分かりやすい。
 概要は、
・HTML/XHTML/CSSの仕組み
・Web技術の知識(SEO、Web2.0、Webプログラムなど)
・HTML/XHTML
・CSSを使ったスマートなページ
・Webページで使われるさまざまな技術の常識
・Webプログラムでホームページを動的に
・個人情報保護、セキュリティ、暗号化…
など。
 こちらも読んでおもしろい本です。


ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識

ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識

  • 作者: H2O Space.
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




posted by jyun at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

