2009年11月30日

Singer Song Writer は、Mac OS ]に対応していない。

平成21年(2009年)11月30日(月)
 起床時間、6時50分。

 パソコンを使っての気軽な曲作りについて、メロディーからコードを自動生成できるソフトがあったことを思い出して、調べてみました。
 潟CンターネットのSinger Song Writer。
 しかし、MacではMac OS ]には対応していないようです。
 残念。他にもメロディーからコードを自動生成できるソフトがないか探してみます。
posted by jyun at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

パソコンで音楽を作ってみよう

平成21年(2009年)11月29日(土)
 起床期間、7時50分。

 本日購入した書籍「新裏口からのMIDI入門」(著者:御池 鮎樹、発行所:轄H学社)を紹介します。
 息子に聞かせるための音楽は、これまでCDやiTunesで購入した曲であったが、音がごちゃごちゃと入りすぎている感じがして、赤ちゃんにはかえってうまく聞き取れないのではないかと感じていた。
 そこで童謡などの曲を自分でパソコンを使用して打ち込んでシンプルな曲を作ることにしました。
 童謡などの曲は楽譜として販売されているものは、フルスコアではなくメロディに伴奏、コードが記載されているだけの簡単なものがほとんどです。
 これだけでは、ちょっと寂しいので、ドラムパートとベースくらいは入れてみたいと思っていました。
 そこでみつけたのが、この「新裏口からのMIDI入門」。
 音楽理論を知らなくてもパソコンを使って作曲ができるよう、シンプルで分かりやすく解説されています。
 作曲までしなくても、既存の曲を自分なりにパソコンを使って打ち込んでみるのもおもしろい。


新 裏口からのMIDI入門―「楽器が弾けない」「楽譜が読めない」初心者必見! (I・O BOOKS)

新 裏口からのMIDI入門―「楽器が弾けない」「楽譜が読めない」初心者必見! (I・O BOOKS)

  • 作者: 御池 鮎樹
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本



posted by jyun at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

カブを茹でてダイナミックにカブ本来の味を

平成21年(2009年)11月28日(土)
 起床時間、8時50分。

 無農薬の蕪(ガブ)を入手したので夕食に料理しました。
 料理と行っても、単に、

@カブの葉の部分を切り落とす。
A無水鍋に少しの水を入れて、湯を沸かす。
B塩を入れる。
C箸でかき回し、塩を湯によく溶かす。
D葉の部分を切り落としたカブを鍋に入れる。
E鍋にふたをして、2分程度中火で加熱する。
Fごくとろ火にして約5分加熱を続ける。
G鍋のふたをしたまま火を消し、約5分間そのまま余熱で火を通して、完成。

しただけ。塩で茹でただけです。
 丸ごと少量の醤油につけていただきましたが、これだけでとてもおいしい。
 カブのおいしさを認識しました。
 「【医者いらず】の食べ物事典」(著者:石原 結實(いしはら ゆうみ)、発行所:PHP研究所)によると、カブの別名は「すずな」で春の七草の一つであり、カブの根には炭水化物の消化を促す酵素のジアスターゼやアミラーゼを含んでいるとのこと。
 また、カブの葉には、ビタミンA・B1・B2・Cなどのビタミン類、カルシウム・鉄・カリウムなどのミネラルが豊富に含まれているとのこと。
 カブの旬は、冬から春のようで、ちょうどこれからいい時期です。
 カブの本来のおいしさを知らない人も多いと思いますので、ぜひカブの根を丸ごと茹でて、ダイナミックに味わってください。


「医者いらず」の食べ物事典 (PHP文庫)

「医者いらず」の食べ物事典 (PHP文庫)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫





[イラスト図解版]「医者いらず」の食べ物事典

[イラスト図解版]「医者いらず」の食べ物事典

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




「医者いらず」の食べ物事典 (PHPエル新書)

「医者いらず」の食べ物事典 (PHPエル新書)

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本





カラダがよろこぶ食べ物事典

カラダがよろこぶ食べ物事典

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/05/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








タグ: カブ
posted by jyun at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterを使ってみることに

平成21年(2009年)11月27日(金)
 起床時間、6時50分。

 Twitterについて、雑誌などでよく話題になっているようですが、いったい何がおもしろいのか、何の役に立つのだろうかという感じでした。
 まだ実際にTwiterを使っていませんが、「整理HACKS!」(著者:小山 龍介、発行所:東洋経済新報社)によると、Twitterが書き捨てツールとして注目されており、また、Twitterで実現できる機能として、ライフログ(生活を記録する)が紹介されていた。
 盗聴の書店では、Twitter関連書籍がまとめて並べられており、「twitter革命」(著者:神田 敏晶、発行所:ソフトバンククリエイティブ)を購入し、東京からの帰りの新幹線で読みました。
 具体的にはどうなのかよくわからないのですが、実際に何かの役に立ち、おもしろいのだろうと感じるようになりました。
 まず使ってみないと分からないので、とにかくTwitterを使ってみようと思っています。


整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

  • 作者: 小山 龍介
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本





Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)

  • 作者: 神田 敏晶
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 新書




posted by jyun at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

アップルストアでプレゼンテーションの勉強

平成21年(2009年)11月26日(木)
 起床時間、7時14分。

 22日の日曜日にアップルストア銀座で、Workshopsに参加した感想です。
 プレゼンテーションがとても上手い。
 1時間テンポよく思わず引き込まれてしまう。
 1時間があっという間に過ぎた感じです。
 商品・サービスの魅力がまるごと伝わってきます。
 プレゼンテーションの勉強のためにも、アップルストアでWorkshopsに参加することをおすすめします。
posted by jyun at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

