2010年01月22日

「周月」のつけそば

平成22年(2010年)1月22日(金)
 起床時間、6時3分。体温、測定せず。

 「周月」のつけそば特盛を食べました。
 つけそばは、麺の量が少なくても多くても値段は同じ780円。
 「特盛」は、500gもあります。
 麺好きにはかなりお得です。
 麺自体、かなりおいしい。
 つけ汁は魚介系と鶏がベースのようで、あっさりしています。
 ちなみに、無化調とのことです。
 店の場所は、広島市中区国泰寺町二丁目4−12。
 電話番号は、082−236−7547。
ラベル:周月 つけそば
posted by jyun at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

讃岐うどんは、「丸亀製麺」がおいしい。

平成21年(2009年)12月5日(土)
 起床時間、8時40分。

 讃岐うどんは、「丸亀製麺」がおいしい。
 讃岐うどんの店は、7年くらい前に東京で讃岐うどんブームがおきてから、各地でも多数できています。
 でも、新しくできた店でおいしい讃岐うどんが食べられる店は、少ない。
 香川県以外で讃岐うどんのおいしい店は、わりと以前から営業している店が多いのではないかと思います。
 おいしくない店は、単にうどんがかたいだけという感じです。
 そんななか、最近急速に店舗がどんどんできている「丸亀製麺」は、かなりおいしいです。
 値段も手頃で、私が行く時はいつも混雑しています。やはりおいしいところは、口コミで広がっていくのだろう。
 うどんはシンプルな料理ですが、意外と家庭でうまく作るのは難しいので、手軽に「丸亀製麺」で食べることができるのは、魅力です。
 「丸亀製麺」は、潟gリドールが経営しています。
 潟gリドールの株価をみてみると、昨年末から大きく上昇していました。
 潟gリドールは、讃岐うどんの「丸亀製麺」意外にも、醤油ラーメン専門店「丸醤屋」や焼きそば専門店「長田本庄軒」なども経営しているようです。
 こちらもおいしそうで、行ってみたい。
posted by jyun at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ナタラジ(NATARAJ)自然派インド料理

平成21年(2009年)11月23日(月)
 起床時間、7時40分。

 昨日東京で夕食をとった店を紹介します。
 「ナタラジ(NATARAJ)(銀座店)」。
 自然派インド料理の店です。
 数年前に「danchu新全部うまい店―365軒東京・横浜&近郊」(発行所:潟vレジデント社)でカレーの項目の最初にナタラジ南青山店が紹介されており、銀座店もオープンとの紹介記事があり、その時から行ってみたいと思っていました。
 これまで行く機会がなく、昨日初めてナタラジ銀座店に行きました。
 注文したのは、豆のカレー「チャナマサラ」、「チャパティ」、「サンバー」。
 どれもとてもおいしい。
 「チャナマサラ」は、ひよこ豆がたくさん入っているカレーで肉類は入っていない。
 「チャパティ」は、全粒粉に近い”アタ”と塩と水だけで焼いたもの。素朴な味わいだがこれだけで食べてもとてもうまい。
 「サンバー」は、ダル豆と野菜の入った南インドのスープです。
 ナタラジには、マクロビオティック対応のカレーなどもあり、マクロビオティックとしてもおすすめです。
 料理だけでなく、店の雰囲気もとても好感がもて、また東京に行く際には、ぜひナタラジのカレーを食べたい。
 ナタラジは、銀座店以外にも南粟生yは待てん、荻窪店、大阪・梅田店、長野・蓼科(たてしな)店もあります。


dancyu新全部うまい店―365軒東京・横浜&近郊 (プレジデントムック)

dancyu新全部うまい店―365軒東京・横浜&近郊 (プレジデントムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



posted by jyun at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

東京

平成21年(2009年)11月21日(土)
 起床時間、4時30分。

 始発の新幹線で、東京へ。
 空いた時間に秋葉原に行きました。
 秋葉原へは、数年ぶりになりますが、様子がかなり変わっていました。
 秋葉原駅近くのヨドバシカメラは、かなり大きい。
 時間があまりなかったので、ざっとしか見ることが出来ませんでしたが、人も多く活気を感じました。
 秋葉原には、子供のおもちゃも面白そうなものはありそうです。
 時間がなかったのが残念。
ラベル:秋葉原 東京
posted by jyun at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

富山(立山、黒部渓谷鉄道)

2009年10月25日(日)
 起床時間、6時5分。

 富山について今回は時間的に行くことができませんでしたが、立山と黒部渓谷鉄道には興味あります。
 立山といえば20年以上前に立山から黒部ダムまでは行ったことがあります。10月下旬頃だったと記憶していますが、ものすごく寒かったことを覚えています。
 今回も富山市内から雪で白くなっている立山がよく見えていました。

富山駅からみた立山連峰

 黒部渓谷鉄道は、トロッコ列車で有名のようです。
 秘境の中を走る列車のようで、昔は切符に「生命の保証はしない。」などと書かれていたらしいです。
 次回富山方面に行く機会あれば、ぜひ乗ってみたい。
posted by jyun at 23:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

