2009年10月27日

Web技術参考書籍(「構造化するウェブ」、「ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識」)

2009年(平成21年)10月27日(火)
 起床時間、4時52分。

 ブログを書くことに合わせて、Web技術について勉強することにしました。
 ブログは単に文章を書いて画像をのせるだけなら、全くWeb技術についての知識がなくともできることである。
 しかし、これだけでは、あまりおもしろくはない。
 書店でWeb技術に関する書籍をみてみると、いろいろとありましたが、マニアックすぎるような本が多く、なかなか分かりやすいものがみつかりませんでした。

 最初にみつけた書籍が、
「構造化するウェブ ウェブの理想型を実現する技術とは」(著者:岡島裕史、発行所:轄u談社)。ブルーバックスの書籍です。
 HTMLやXML、XHTMLなどの技術的な背景がうまく解説されていて、読んでおもしろい。


構造化するウェブ (ブルーバックス 1577)

構造化するウェブ (ブルーバックス 1577)

  • 作者: 岡嶋 裕史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 新書




 次に、昨日読み始めたところですが、
「ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識」(著者:H2O Spsce、発行所:ソシム梶j が、非常に分かりやすい。
 概要は、
・HTML/XHTML/CSSの仕組み
・Web技術の知識(SEO、Web2.0、Webプログラムなど)
・HTML/XHTML
・CSSを使ったスマートなページ
・Webページで使われるさまざまな技術の常識
・Webプログラムでホームページを動的に
・個人情報保護、セキュリティ、暗号化…
など。
 こちらも読んでおもしろい本です。


ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識

ホームページ担当者が知らないと困るHTMLの仕組みとWeb技術の常識

  • 作者: H2O Space.
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




posted by jyun at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

FC2ブログではじめるビジネスサイト構築

2009年(平成21年)10月26日
 起床時間、5時30分。

 ブログで通常のWebサイトを作成することができる参考書籍をみつけましたので、紹介します。
 「FC2ブログで始めるビジネスサイト構築 レッスンブック ステップバイステップ形式でマスターできる」(著者:エビスコム、発行所:ソシム梶j。
 通常のブログサービスでは、記事は自動的に時系列順に整理されますが、FC2のブログサービスでカスタマイズすることによって、Webサイトのトップページや固定ページを作成することができるようです。
 サンプルのサイトは、かなり見栄えのするもので、こういうサイトが作れたらいいなと思い、購入しました。
 一つ一つ詳しくカラーで説明されており、少しづつ時間をかけていけば、自分でも作成できそうです。
 すんなりと作成できるかどうか分かりませんが、作成中に気づいたことなど、逐次記事にしていきます。


FC2ブログではじめるビジネスサイト構築レッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

FC2ブログではじめるビジネスサイト構築レッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

  • 作者: エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本




posted by jyun at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

Webメールサービスについて

 今朝の起床時間、5時17分。

 今回は、メールサービスについて。

 メールは、一般的なプロバイダーのものよりも、Webメールと呼ばれているサービスが、非常に便利がよいです。
 Webメールには、設定した自分のパソコンだけでなく、ネットにつながってさえいればどのパソコンからも使えるという大きな利点があります。
 出張や旅行の際も便利です。
 7年前からすべてWebメールを使っています。

 基本的には、AppleのMobileMeのサービスを使っています。
 「MobileMe」は昨年iPhoneが発売された頃に、「.mac」(ドットマック)というサービスから新しくなりました。
 年間9,800円の有料のサービスである。
 .Mac(MobileME)のサービスは、7年ほど前からメインで使っています。
 特に問題もなく使っていましたが、2ヶ月前にメールの受信が6時間程遅れて届いたということが1件あることが分かりました。
 MobileMeになってからトラブルがあるようです。

 他のメールサービスは、
yahooメール
Gmeil
exciteメール
を使っています。

 yahooメールは、7年程前からサブ使っています。
 つい最近まで気づかなかったことですが、大量のスパムメールが届いており、スパムメールと自動的に分類されるのだが、スパムメールと分類された中にスパムメールでないものもまぎれていることが分かった。
 スパムメールの認識がかなり不十分ではないかと思われます。

 Gmailは、昨年からサブで使い始めました。
 メールとしての容量は事実上無制限といえるほどの大容量。
 Googleのサービスというのも安心感があります。
 スパムメール対策もかなり優秀のようです。

 exciteメールは、懸賞サイトへの応募用として8月終わりから使い始めました。
 あまりに容量が少なく、9月中頃には容量がいっぱいになってしまい、いらないメールを削除しながら使っています。
 非常に不便なため、exciteメールに届いたメールをGmailで自動的に受信できないか設定しようとしましたが、どうしてもできません。
 設定の仕方が悪いのか、もともとできないようになっているのか、分からないのですが。

 他のメールサービスも試してみようと思いますが、現時点ではGmailが一番いいのではないかと思います。
posted by jyun at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

