2010年05月18日

ギリシャの財政赤字はかなりまえから難問だったようです

平成22年(2010年)5月18日(火)
 起床時間、5時20分。

 ギリシャの財政問題は最近になって大きな問題になっていますが、「最新版 この一冊で世界の地理がわかる!」(編著者:高橋伸夫、発行所:且O笠書房)でもギリシャの財政赤字が続いていることが山積みする難問として記述があります。
 この本が出版されたのは2003年のようですので、かなり前から問題があったということなのでしょう。

最新版 この一冊で世界の地理がわかる!

最新版 この一冊で世界の地理がわかる!

  • 作者: 高橋 伸夫
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



posted by jyun at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

「パスタの基本」を参考に「ボンゴレときのこのアリオリ」を作りました

平成22年(2010年)5月17日(月)
 起床時間、5時40分。

 宮島での潮干狩りでとれたアサリを使って、昨日パスタを作りました。
 作ったのは、「ボンゴレときのこのアリオリ」。
 「パスタの基本」(著者:落合務、発行所:轄u談社)を参考にしました。

「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本

「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本

  • 作者: 落合 務
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/06/21
  • メディア: 大型本



posted by jyun at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

エチカの鏡より、脳を若返らせる方法、脳梗塞予防法、リハビリ方法

平成22年(2010年)5月16日(日)
 起床時間、6時0分。

 本日放映されたエチカの鏡より。
○脳を若返らせる方法
1 普段しないことをする。
2 めんどくさいと思うことをする。
3 マンガを読む
○脳梗塞を予防する方法
1 朝起きるときいきなり立ち上がらずに、布団の中で体を揺すったりして動かしてから立ち上がる。
2 朝起きて1杯の水、入浴前、就寝前に、水分補給。
3 外の冷気から体を守る。
4 時間があるときは、横になって体を休める。
○栗本慎一郎氏のリハビリ方法
左右の協調運動
posted by jyun at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 脳のトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

宮島で潮干狩り

平成22年(2010年)5月15日(土)
 起床時間、5時55分。

 宮島で潮干狩りをしました。
 多くの人が潮干狩りをしていましたが、鳥居の沖の方でまあまあの量のアサリを採ることができました。
 今日は大潮で干潮の時間が16時半頃と条件がよく、かなり沖まで潮が引いていました。
posted by jyun at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

プログラミングは楽しい

平成22年(2010年)5月14日(金)
 起床時間、5時40分。

 C言語を基本から勉強しています。
 プログラミングは、非常に楽しい。
 iPhoneアプリ制作も急ピッチで進めたい。
posted by jyun at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

